GPUの温度は常に確認しよう

ファンレスのビデオカードを使っているんだが、夏の暑い日に、クーラーを付けずにネットゲームをしていたら動作が一時的に止まってしまって、幸いしばらくしたら復帰したけど、熱暴走かと思いGPUの温度を表示させてみると、冷房下でも80℃位になる模様。問題ないとは言い切れない。てかもうネトゲはやらないだろうしGPUいらないな。生協PCのArrandale内蔵GPUでネトゲしてた思い出。過去海外産ネトゲでnProありでもそんなんなかった気がするんだけど、ぷそってそのあたり何で弱いんだろ。Guild wars2 (海外鯖のみ)、AION (海外鯖も)ドラネス。あたりもnProあったような気がする。初期AIONはGPUクラッシャーだったしどこも似てるか。ネトゲをプレイしてるときをはるかに超えるGPU負荷がかかっている。R9積んだデスク欲しい。出来ればSSDも積みたいだ。CPUはi5で十分。ネトゲするだけならCPUは少し落としても大丈夫だろ。それよりGPUだ。

ネトゲ厨ならグラボだけは詳しいはず。もうグラボとか全部新しくしないとネトゲはできるのかな。ネトゲならグラボとかいるかもな。あんまり詳しくないけど、どうせなら一番いいの買おう。グラボの話出てたけどネトゲしたい。初めにプレイしたネトゲより。グラボなにか晒すのほうがいいな。国内ネトゲ黎明期って、たいていのPCで3D対応したグラボ積んでなかったのを思い出した。なんかネトゲやりたいんだがグラフィックボードはつんでないんだよな。メモリはアホほどつんだんだけど。FF14というかネトゲやれる程度のPCスペックにするとオマケで動画編集が可能になる現代(グラボにHWエンコードついてる)

APUを足すとパワーが上がる

ゲームしないしAPUのオンボグラで困ってないし、と思ってグラボ追加まではしてなかったんだけど、今回導入したらフルHD動画再生時のCPU使用率が1桁まで落ちて馬鹿にならないって思った。ミドルハイぐらいのグラボ買ってきたのもあるかもしれないが。APUはdGPU積んでる場合はDualGraphicsを必要ないのに無理やり使おうとする。それがかえってdGPUの足引っ張ってグラボの性能落ちるからゲームでAPUという選択肢はアリエナイ。このAPUは内臓グラフィック性能が高い。エントリー機としての3Dゲーム等には良い。ただ、動画編集等の作業の場合はCPU(APU)よりメモリ容量。4GBは少ない。せめて8GBへ増量を。ただグラボではかなり有利になるのではないかな。APUとかで組んでみたいからインテルみたいにeDRAM積んだやつほしい。

最上位のAPUだと、下手なグラボ積むより良かったりするから。インテルも最近は同じようなもんだけど、値段とか。でもほんと用途で考えた方がいい。中古でゴミを買っても動きはするし。APUを買ってしまったから今後改めてグラボを買う機会があったとしてもRadeon買ってCrossFireさせるしかないっていう。完全にAMDに取り込まれた感じする。APUってグラボ足すとパワー上がる。本末転倒感あるけどGPGPU機とか安く組めそう。仮にAMDのAPUにゲフォのグラボを載せたマシンでの不具合報告が上がってきたらもうその日は家に帰るレベルだ。AMDのAPUにゲフォのグラボを合わせるのは危ないとかそういうのよりはお前何でそんなことしたの?って感じ。